ツイッターのメリット(1)

 ツイッターを本格的に始めて2ヶ月程度が過ぎました。

 2年程度前から、その存在は知っていましたし、実際に登録したのは1年以上前でした。
 ただ登録したものの、何を書いてよいかも分からず、 あかの他人が「昼飯はカレーでした」何て話を聞いて、何が面白いのかという思いで、放置状態。

 それから約一年たってから、中小企業診断士の研究会でツイッターがテーマとなり、操作法や面白さも多少分かり、再び始めました。

 実際にやり始めて、私にとっての一番のメリットは、自分と同じような業界もしくは自分の興味がある業界で、大活躍されている方や著名な人が、「今、何に注目しているか」「何を問題にしているか」「どう影響が出てくるかと考えているか」などが分かることです。以前は、個人で独立している者にとっては、情報があまり入ってこないことが多く、どこか「取り残されている感」がありましたが、ツイッターにより、ある程度業界トップレベルの方が何に注目しているのかが分かります。
 会話を追っていれば、その項目の内容も見えてきますし、それをご丁寧に自分のBlogにまとめている方もいます。これをすべて自分でやるとなるととんでもない時間がかかってしまいます。非常にありがたい。

 迅速な情報収集には非常にいいですね。



 まだメリットはありますが、この続きはまた。

 
| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.ipo-navi.com/mt/mt-tb.cgi/1747

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報