その他ニュース編の最近のブログ記事

 昨日も書きましたが現在芳しくない世界経済で、連日連夜ニュースでは『不況』というネガティブキャンペーンを行なっているようですが(私はあまりTVを見ないので噂ですが 笑)、こんな経済状況のなかでも好調な業種があるようです。といいますが、こんな状況だからこそ好調なのかもしれませんが。

 昔は、不況の時は『パチンコ屋』が賑わうと言われていました。恐らく仕事が暇でやることが無いのでパチンコにでも行っていたのかもしれません。 しかし今は違うようで、パチンコ業界は厳しい状況で廃業数が、大変多いそうです。(何かで見たのですがはっきり覚えておらず、正確な数値は忘れました)

 では何が好調なのか。先日新聞を読んでいたところ『資格熱、沸騰』という記事がありました。全国で資格の学校が賑わっているとのこと。

 大手の公務員や公認会計士の講座は、利用者が前年比の2~3割も伸びているそうです。若い人ばかりではなく、再就職に備えて50~60代の方も多いそうです。昔は仕事が暇だからとパチンコ屋に行っていたが、今はそんな流暢な余裕はなく時間があれば生活防衛のため、自己鍛錬に励まなければ安全・安心を得られないのかもしれません。

 昨日も書きましたが、今後益々難しさは増し、その中で安全・安心を得るには、立ち止まってはいられず、常に自己の能力を磨く必要があるのでしょう。

 

 ただ、資格の中でも大きく伸びるものと大きく減少するものがあるようです。増えているのは、公務員・社会保険労務士・簿記・公認会計士で、一方減らしているのは宅建・証券アナリスト・税理士です。その中でも宅建は半減し、不況が直撃する業種関連の資格はアシが遠のいているようです。そう考えると、証券アナリストは同様な要因で減るのは分かるのですが、税理士が減っているのは何ででしょうか?不況で、税金相談するまでもないということでしょうか?(笑)

 先日の日経新聞に、終身雇用に賛成する割合が86.1%で年功賃金も71.9%という高さで、逆に独立自営は11.7%にとどまったという記事がありました。

 確かに近年、日本型雇用慣行の終身雇用や年功序列は崩れ、転職者が多くなり能力主義の傾向になっています。
 それが要因なのか、格差社会・フリーター増加などがニュースとして度々取り上げられて、政治が悪い・利益を優先する企業が悪いと非難されています。

 でも、本当にそうなのでしょうか?

 私は今でも覚えているのですが、1・20年位前あるニュース番組で取り上げていた同じようなアンケート結果では、全く逆で能力主義を希望する人が7割程度だった。
 キャスターが、『能力主義になれば多くの人が、自分は給料が上がると思っているのですかね』と、、、。

 丁度その頃、プロ野球選手の報酬や契約金が高騰し始めた頃だった。いち早くプロ野球では年功序列が崩れ、以前はベテランが一番報酬が高かったが、成績が良ければ20台でも億を稼ぐようになった。その一方で、あるベテラン選手が『永年チームの為に頑張ってきたのに』と契約更新の会見で怒っている場面があったが、会社も実力ある若手とベテランの両方に、高い報酬を払うことは無理だ。

 
 1・20年前は多くの人が望んだ『能力主義』だが、いざ成ってい見ると『能力主義では自分の給料は下がる』と多くの人が気付き、『やっぱり年功序列・終身雇用だ』と思い直したようです。
 しかし、今日のように企業のグローバルが進み、今後更に進むことが考えられる状況で、日本だけ日本型終身雇用や年功序列を復活を行なう事ができるのででしょうか?蓮

| コメント(0)

 遂に、ホリエモンに判決が下り『実刑』となりました。

 「実刑は無い」という見方が多い中、2年6月の実刑判決という結果に、私は、多くの人に多大なる損失を与えた割には軽く、他社の事例に比しては重いと感じました。

| コメント(0)

 昨日、いじめ問題をテーマにしていたテレビ番組を見ました。女性タレントが「私は小中学校の時○○菌」と言われていじめられてたと語った。

 以前、私は当Blogで以下の様な文を書きました。

 この事件のA級戦犯は設計事務所(姉歯)だろうが、いち設計事務所が自ら進んで7割も鉄筋カットする訳もない。経理もそうだが、顧客に頼まれ仕方なく脱税まがいの行為をするのであって自らするわけもない。黒幕がいることは確か。で、それは・・・・普通に考えれば偽造して鉄筋の材料代を削った事で一番得する人でしょうね。

 想定の範囲外で、大はずれでした。[:冷や汗:]

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報


最近のコメント