株式公開入門Blogについての最近のブログ記事

 Blogを既存のものではなく自分で作成するようになり2年程度経ちましたが、当初からコメントを書きこめるようにしていましたが、実際に書きこもうとするとエラーが出て書きこめなくなっていました。

 直そう、直そう と思っていましたが、何処を直せばよいのか見当がつかず、ずっとそのままにしていましたが、先日の連休に気合を入れ直していろいろ調べプログラム修正を行い、やっとコメントが書きこめるようにしました。

 2日掛りでした。

 自分でプログラムから書いて、一からBlogを作成するといろいろなことができますが、反面に既存のBlogでは簡単なことでもエラーが出たりして直すのが一苦労です。

 

 

 Blogの修正が終わり、気晴らしに石神井公園を散歩したら、サクラが一分咲きでした。

 今週末には満開とは行かないにしても、花見には十分になるのでは。ただし、天気予報では雨模様ですが、、、。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 株式公開入門Blogと株式公開おすすめアイテムをリニューアルしました。

 先日、リニューアルしたばかりですが、既存のデザインをそのまま使用しイマイチでしたので、ちょっと自分で修正を加えながらデザインを一新しました。

 前回、株式公開入門Blogをリニューアルした際に、月別アーカイブで年度別に折りたたみ表示できるようにしましたので、年度表示がされるようになりまた。

 そして、このBLOGは2005年の9月から始めたということを改めて知り、もう3年半以上も続けているのだなと我ながら関心してしまいました。(笑)

 

 ところでアクセス数が、先日のリニューアルの際にサーバーを変えたことから、TOPページ以外のURLが変更したこともありアクセス数が減ってしまいました。変更前は100程度あったものが、30位になってしまいました。

 そんな中アクセスキーワードを先程チェックしたところ、麻生総理の『とてつもない日本』関連がなぜかいくつもありました。2年ほど前に読んで感想などを書いたのですが、「今なぜ?」と思い調べたところ、「2ちゃんねる」でこの本が話題になり、紀伊国屋書店では3月8日には5冊だったものが、9日に224部も売れているとの記事もありました。

 Blogをやっていると、知らないところの様々な風や流行を感じることができるものですね。

 ■株式公開入門Blog

 今回Blogのデザインを変更しました。また、Movable Typeにしましたので、TOP以外URLも替わっています。

 今まで何度か変更しましたが、今回が一番楽でした。

 さくらBlog→Movable Typeへ

  ただ、画像はエクスポートされず、面倒なので最近の数枚だけ手作業で入れ替えました。ですので、過去のもので画像切れがところどころありますがご了承下さい。まー大した画像もUPしていませんが。

 あと、絵文字もダメですね。

 

■株式上場実務Navi 

 更にもうひとつ、『株式上場実務Navi』ですが、メンテナンスのため一度更新を停止し、4月6日から更新を再開致します。テーマは、実務経験者による『上場実務と人材』になります。

 また、本日石割公認会計士事務所さんの最終更新をUP致しましたので、こちらもよろしくお願い致します。

株式上場コンサルタント-17-

会社PR-18-

 会社PRでは、恒例の回答者さんの【人となりを知るための七つの質問】を行なっておりますが、その中のひとつに「第五問:日本シリーズは観ましたか?」とあります。石割さんのインタビューは去年の11月に実施しており、当時は時節にあった質問だったのですが、、、、。

 実際の公開は、もうプロ野球もキャンプに入りオープン戦も始まろうと言う季節になってしまい、何か違和感があります(笑)

 前回の高橋さんの時も、オリンピックに関する質問をしましたが、実際の公開は11月だったのでちょっとちょっと古い話題のような感じになってしまいました。(笑)

 ちょっと質問内容を考える必要がありますね。

石神井公園沿いを歩いていると、もうサクラがこの通りです。

20080327_b.jpg
もうひとつおまけに
20080327_a.jpg


 何年か前に休みの日に行ったらすごく込んでいたいましたので、今週末の土日も、多くの人が花見に来るでしょう。ちなみに、既に何人か花見をしている人がいました。しかし、予めシートを敷いて場所取りをしている様子はなかったです。秊

 花見というと、生まれ育った所沢の狭山湖を思い出しますが、狭山湖の方が沢山サクラがありましたね。もう何年も行ってないので、今は分かりませんが。

| コメント(0)

2007年月9日1日~2008年1月31日に実施したアンケート

当初予定した上場準備期間は?

question_2008_1.jpg

結果

総得票数20票
1位 1年以上1.5年未満
1位 2年以上2.5年未満
3位 2.5年以上3年未満


 ほとんどの回答が1年~3年未満になっています。近年、上場準備期間が短縮されつつあると聞きますが、今年2008年4月からJ-SOX法も施行され、更に上場準備作業の量が増えてきます。

 その中で、1年ちょっとの上場準備期間で準備作業を終わらせるのは大変です。上場期間が長くなるとコストが増え、士気は下がってしまいますので、短期間で上場を実現する事は理想ですが、これを実現するのもなかなか難しい状況になってきています。


さて、次のアンケート内容は
上場意思決定に際し不安な(だった)点は?

になります。

貴方の清き一票お待ちしております。

また、アンケートして欲しいネタ等ありましたらコメント下さい。

| コメント(0)

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報


最近のコメント