政治ニュース編の最近のブログ記事

 昨日、なんとなく久しぶりにTVを付けたら、ドラえもんの次回予告がやっていました。それと同時に、30年後の未来の絵を子供たちから募集したものが発表され、現在とは大きく様変わりし、公園が3階建てになっていて、屋根つき野球場などが描かれていました。

子供は創造力豊かですね。

 

 ただ正直、自分の子供の時を考え30年前を振り返ると、今とそんなに大差は無い様に感じます。家の中を見回しても、30年前に無かったものと言えば、パソコンくらいでしょうか。その他は、機能や価格面での変化はあるものの、TVも洗濯機もエヤコンもありまし、ほぼ車も一家に一台はあったと思います。

 現実は、これから30年経ってもそんなに大きく変わっていないのかもしれません。

 

さて、話は変わりますが、

 選挙が目の前となり、各政党がマニフェストでは所得を〇〇UPしますと謳っているようですが、かつての池田内閣『所得倍増計画』ではないですが、多くの人が高価な物をあまり持っていなかった時代と、今の様に大抵のものは既に広まり、あまり壊れもせず、まったく新しい製品が開発されることもあまりなくなった時代に、経済を活性化するのはとても難しいように感じます。

 各政党が〇〇手当てを行ないます。 と言っても、経済活性化しなければ財源も無く、国の借金が増えるだけで、自分達の生活を良くするために、後で子供や孫に重くのしかかって行くだけです。

 目の前の選挙目当てに、耳障りのよいことだけを言い、国の借金をこれ以上増やしてもらいたくないものです。

 

 ドラえもんで夢のある30年後を描いた子供達が実際にたどり着く30年後は、ひと世代前が自分達の暮らしを良くするためにつくった、借金地獄の日本だった。なんてことにはしないようにして頂きたいですね。

 昨日大阪の府知事選があり、TVでも活躍していた橋下弁護士が当選しました。
 橋下さんとは同年代だが、「上手くやって当たりまえ、少しでもおかしなことになればマスコミから総叩きの政治家などによくなるよなー」と思ってしまいます。
 去年安部さんが総理を突然やめたが、私だったらあれだけ叩かれれば、とうの昔に寝込んでしまいます。
 政治の話には興味はあるが、とても自分ではやりたいとは思えない職業です。

 タレント議員と批判されることもありますが、改革を断行するにはどうしても、選挙民の支持がなければできませんが、普通の新人でそんな支持を集めることはできません。しかし、タレントならばそれが可能です。その人の素質も重要ですが、人気がなければ改革をする前に、潰されてしまう。
 ただ単にタレントだからと批判はできず、人気タレントだから支持をバックにできることもあるはず。

 大阪のことなので、私には直接関係はないのですが、橋下さんには頑張って欲しいですね。やっぱタレントはダメだなんて言われない様に。

| コメント(0)

 昨日の政治と金の続きですが、今 政治資金に関し1円以上の領収書添付が話題になっています。
 ある番組で、自民党の偉い方が「そんなことしたら事務処理が大変になってしまう」と言ったところ、「民間企業はみんなやっている」と反論されていました。私も同意で『おいおい 領収書の保存義務の法律を決めたのはあんた等だろ!全領収書の保存など当たり前だ』と。

 しかし考えてみると、民間企業でも領収書は保存しているものの、公開などしていない。外部の人間にみせる場合は、監査や税務調査くらいだろう。そこでもし、計上漏れや二重計上が指摘されたとしても、基本的に税金納めれば問題はない。

 ところが、政治家が全部の領収書を添付し公開するとなると、常に税務調査をされている状態で、マスコミは目を皿の様にしてミスを探すだろうし、万が一ミスが見つかったら、今回の様に少額のミスでも一発退場となってしまう。輦ミスが絶対許されない状況だ!しかも、税制と違いどこまで経費として許されるのかが明確にはなっていない状況。

 ここまで、求めるのもどうかとも思うが。

 でも、領収書より怖いのが『国民の人気』ですからね、、、、。

 さてさて、どうなるのでしょうか。
 

| コメント(0)

 農水大臣が今日また辞任し、政務官も辞任した。

 農水大臣は、補助金の不正受給が原因のようだが、そもそも当初は50,000円の寄付金の記入漏れで新聞等で騒がれていた。

 補助金の不正受給はともかく、両者とも数万円程度の記入漏れや二重計上であり、それをもって騒ぐのもどうなのか疑問ある。
 大臣になるともなれば、当選4.5回以上だろう。とすると政治家として10年以上は勤めている。一般企業や個人事業の会計で、10年間のあいだに、数万円程度の記入漏れや費用の不正計上など全く無いケースなど稀だろうし、もしあったら社長が辞任てのもありえない。

 世間の風潮が、『政治と金』に厳しくなっているのはわかるが、数万円のミスで辞任となったら、大臣やれる人は皆無になってしまうのではないだろうか?
 それより、農水大臣がこうコロコロ代わることで、農業関連事項がストップしたり、国会が混乱するほうが大きな問題のようにも思えるが、、、、、。
 これじゃ、先日1億円の申告漏れがばれた朝青龍はどうなるのやら輦

| コメント(0)

 安部さん『運』が悪いのか、小泉さんの時はあまり無かった大きな問題が次々出てくる。豪華議員宿舎・大臣自殺・大臣失言、外には 北の核・ブッシュ政権のグラツキ・慰安婦決議と、安部さんの直接の失態じゃ無さそうな問題が、まー次から次へと。

| コメント(0)

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報


最近のコメント