自計化と自経化

 普段何気に使っている言葉だが、調べるてみると実際は違う意味だったりすることがあります。(特に私は多い?) 【株式公開入門Navi】を作成するために、改めて調べてみると"新たな発見と大きな勘違いが"多々あります。
 そして今日また"大きな勘違い"に気付きました。それは『ジケイカ』

『ジケイカ』とは『自ら経理業務を行う』という意味で、以前会計事務所勤務時に顧問先で「社長!パソコンも会計ソフトも安くなりました。ジケイカしましょう。」と言うような感じで使っていました。あまり文字にすることはなかったのですが、何となく『自経化』だろうと思っていました。ただホームページ作成時にいちを気になったのでインターネット調べたのですが『自経化・自計化』両方有り、読む限り違いが無さそうなので私は『自経化』を使うことにしました。
 ところが、今日何気にインターネットを見ていたら発見しました。
『自経化』・・・経理業務の合理化に留まっている状態。(会計ソフトを導入した程度) 最近使われるようになった造語。
『自計化』・・・経理業務の合理化から更に自社の業績管理までを自社で行うこと。
 だそうです。知らなかった、、、、、
 
 と言うことで、【株式公開入門Navi】での趣旨はどう考えても『自計化』ですので、ここに訂正とお詫びのお知らせをご報告致します。
 
 「作成者(国会議員)の知識(自覚)が足りないまま、幼稚で無責任な発言をアップ(繰り返)したことを大変反省している」 

 前回に続き政治ネタを使って見ました。

ランキングに参加しています。
 よろしかったクリックお願いします。[:next:]人気blogランキングへ

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.ipo-navi.com/mt/mt-tb.cgi/516

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報