変化はチャンスなのだ

 いつか書くのに困ったらこのネタにしようと思っていたネタが、『株式公開入門Navi』サイトの作成・運営に関するお話なのだったんですが、昨日このサイトに関して重大事件が起きたのでそのお話を。

『株式公開入門Navi』は8月上旬にアップしたのですが、検索エンジンに登録していませんでした。その後9月上旬にYAHOOから「あなたのサイト登録します」とメールをもらい、慌ててTOPデザイン・独自ドメインなどを一気に替えましたので、事実上YAHOO登録の9月8日が公開日でした。
 流石YAHOO、出来立てHPにも関わらず1日200アクセス、ページビューで2000近いものがあり、その後も少しずつ増えて行き毎日アクセス数を見て一喜一憂してました。
 ところが、昨日(3日)異変が[:冷や汗:]
 「アクセス数が激減している なんでだ?!?」
 YAHOOからのアクセス元が90%以上もあったが「YAHOOからのアクセス数が激減している どして?」
 YAHOOに行って原因が分りました。『検索結果表示が大きく代わっている』ではないか。以前は登録サイトを最初に大きく取り扱っていたが、変更後はディレクトリーで一緒くたにまとめ、小さい扱いになっている。「これでは、確かに来ないはずだ」
 「前に戻してくれ!」と叫びたいが、YAHOOが選り良いサービス提供のために出した結果なのでしょう。致し方ない。

 ところでこの変更は、現在のインターネット社会において少なくない影響を及ぼすのではないでしょうか。アクセス数により営業が左右される企業にとって死活問題でしょうし、逆にこれをチャンスとする企業もいることでしょう。事実、私が利用しているSEO対策会社から「今がチャンスなので是非、新しいYAHOO対策を備えている、上級サービスに替えましょう」みたいな旨のメールが来ました。

 以前カルロスゴーンが、「安定など幻想 変化はチャンスなのだ」と言っていたのを思い出します。確かに市場の変化を適格に捉え「変化をチャンス」とするのも、変化に着いて行けず消え去るのも己次第です。厳しい世の中ですなー、、、、。

 さてさて、私にとってこの変化をチャンスとするにはどうしたものか。取り合えず、でもSEO対策申し込むかな。
 皆さんはこの変化「チャンスに、災難に、俺には関係ない」どれを選択?

  ちなみに、上のSEO対策会社は ↓

検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!


検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円~!

ランキングに参加しています。
 よろしかったクリックお願いします。[:next:]人気blogランキングへ

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.ipo-navi.com/mt/mt-tb.cgi/518

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報