公開申請書類作成の為「図解作成ルール」を学ぶ

 私は月に1回程度、近所の図書館に行っていますが、『株式公開入門Navi』(Web版)を開設してからは、ホームページ関連や掲載ネタになるような本ばかり探しています。
 先日、株式・経営・会計関係ばかり見ているので、見るものもだんだん無くなってきたので、ちょっと横の棚を見たところ『図解のルールブック』という本が目に留まり、見てみると"箇条書・表・グラフ"等の書き方などが説明されいて「これは公開申請書類の?の部・?の部・事業計画書など作成する時に使える!」

 今まではエクセル・パワーポイントなどを使い、自分なりに工夫し表やグラフを作成して来ました。しかし自分で"良い"と思っても、人に見せれば「こっちの方が良い」となったり、会社(社長)によって好き嫌いの感覚も違います。客観的にどれが良いのか分らず、その時の会社(社長)の好みで作っていた感もあります。
 社内資料ではある程度どんな資料を作ろうと許されると思いますが、?の部・?の部・事業計画書などの社外資料となるものを作成する場合は、『図解の基本ルール』を知っておくのも良いことだと思います。投資家への説明資料などはある意味『会社の顔』となり得るもので、おかしな図解などを載せられません。
 そこで『株式公開入門Navi』(Web版)に『図解作成ルール(1)』(2も作成予定)を【トピックス】のコーナーにアップしましたので、興味ある方は覗いてみてください。

 なお、HPには基本的な項目しか載せられないので更に興味ある方は

 


                           を購入下さい。

 
 ランキングに参加しています。
 よろしかったクリックお願いします。[:next:]人気blogランキングへ


 PS 図解の基本は今回勉強しましたので、今までHPで作成したもの中にはヘンテコナ図解もあるかも知れませんが大目に見てやってください。

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.ipo-navi.com/mt/mt-tb.cgi/519

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報


Powered by Movable Type 5.01