貴方の会社が買収対象に

 皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。[:鏡もち:]
 昨年末の[株式公開入門Navi]における[M&A]記事の7日間連続更新の達成に、自分勝手に満足して今はやや『燃え尽き』状態です。是非、ご一読を!

 今回のこの『M&A』についてのお話

続きでもその前にクリック

 私の友人(公認会計士)は、M&A(合併・買収)における買収監査(デューディリージェンス)という、買収する前に買収される会社の財務状況などを詳細に調査し「買収する価値があるか、隠し負債やリスクは無いか」を見極める仕事をしています。
 そんな彼に聞いた話ですが、
 彼は、『数人のチームで買収対象会社に乗込み、一切自分達の身分・素性を隠し、彼らが何者かを知っているのは基本的に社長さんだけ』そんな状態で、買収監査を行うそうです。更に、彼らはどこで調査をしているかは一切第三者に口外しません。なぜなら、M&Aを発表するとたいてい株価は跳ね上がりますので、インサイダー取引の恰好のネタだからです。
 口の堅い人でないと出来ない仕事で、私にはとっても無理[:ショック:]

 もしかして、最近皆さんの会社で氏素性の分らない集団が財務状況とか熱心に見たりしてませんか?
 突然朝刊に『○○会社が△△会社を買収!』なんてあるかもしれませんよ。
くれぐれも『氏素性の分らない集団』には御注意を!(って注意しても仕方ないが、、、)

  今年の商売繁盛を祈って[:next:]クリックしましょう。そんなあなたにはきっと幸せが、、、。

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.ipo-navi.com/mt/mt-tb.cgi/555

コメント(2)

『M&A』について、じっくり読ませていただきました!
商売繁盛を祈ってのクリックもしておきましたよ!
今年もよろしくお願いします。

今年の"初書き"有難うございます。

こちらこそよろしくお願いします。

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報


最近のコメント