2ヶ月近く更新もせずにほったらかしてしまいました。[:びっくり:]
[株式公開入門Navi]・[IPO Web Search]のリニューアルも一息つきましたので、今日から5月心気一転 ポツポツ再開しようと思います。
再開しようと思ったのも、以前[遂に、あの業界もIPO]で書いた、パチンコ業界がIPO(新規上場)という情報ですが、一転 以下の様な結果に
(朝日新聞速報より)
パチンコホールは株式上場できません――。パチンコ店チェーンから上場申請を受けたジャスダック証券取引所は28日までに、上場を認めないことを決めた。出玉の景品を換金する業界慣行の合法性があいまいなため、投資家保護を果たせないと判断した。各地の証券取引所もこれと同じ対応をするとみられ、上場による資金調達とイメージアップを望むパチンコ業界にとって厳しい結論になった。
上場申請をしていたのは首都圏に約30店舗を展開する業界準大手。昨年12月に申請したが、ジャスダックは業績などではなく、「三店方式」と呼ばれる業界独自の換金方式を問題視した。
パチンコの営業は、刑法が禁じる賭博への抵触を避けるため、客に現金や有価証券を渡すことは認められていない。ただ実際には、(1)客が店内で景品を受け取る(2)客は店外の景品買い取り所で換金(3)景品は問屋を経由して再びホールに戻る――という手法で、客の9割以上が換金しているという。
やはり『三店方式』が問題なのですね。
パチンコ機器やプリペイドカードシステムなど周辺産業が相次いで上場する中、その大元のパチンコホールは上場できないという、、、、何か変ですね。
アメリカが、北朝鮮への資金流入に対し厳しく当たる中、日本にもその協力要請が来てることでしょう。ホール経営者の7.8割が外国人とい中、その資金の一部が北朝鮮に流れているという噂も。
ホールが上場すれば莫大な資金が入ります、、、、。
勘繰りすぎですかね[:楽しい:]
はじめまして。TOMと申します。
IPO、CFOを目指してBlogを書き出しました。
当サイトを参考にさせていただきます。
TOMさんまじめまして。
参考になればよいのですが(笑)
私は、開設して半年位になりますが、2ヶ月程更新をサボってしまい、先日再開し始めました。
そして、再開後始めての訪問者がTOMさんです。
これも何かのご縁? これからもよろしくお願い致します。
資金の一部が・・・どころの話ではありません。
業界関係者ですが、業界大手の機械メーカーが北朝鮮に送金してるのは間違いありません。
その関係かどうかは定かではありませんが、年々パチンコ営業に関する風営法が厳しくなってきていて、今月また法律が変わったのですがとてもじゃありませんが、実際法律道理にするにはとてもじゃありませんが無理な内容になっております。 不正送金を抑えるために業界自体を縮小(既存店舗の減少)をしたいのではと言う意見が業界でも出始めております。
さてさてこのままこの業界にい続けていいものかどうか・・・。