ちょっと、時間を2.3週間戻って頂いて、、、ライブドア上場廃止の話題を。(長期休養中だったもので[:ショック:])
個人投資家が多いと言われたライブドア、新年開始間も無く激震が襲ったことでしょう。あっという間に資産が半分に更に半分に、、、、と。
そして、上場廃止へ。何か狐に抓まれたような。
ホリエモン以上に、人生の歯車が狂ってしまった方もいるかもしれません。
『上場基準』これは、上場するために各市場が決めた上場するために必要な事項で、逆に『上場廃止基準』は、これに該当すれば市場から退出させられてしまう事項です。
上場廃止基準は、市場での一定の水準質と流動性の保持を目的に設けられていますが、この手綱操作がなかなか難しい。緩くすれば、違法行為をしたり、破産寸前の企業含まれることとなり、投資家は安心して投資が出来ませんし、厳しくし過ぎて多少の問題点を原因に上場廃止にしてしまっては、株主に大きな負担となってしまいま、これまた安心テ投資ができません。日本の今の制度の中で、上場株と未上場株との価格は天と地の程の差があります。
ある日(強制捜査等)を境に、たまたま売ってしまった人とたまたま買ってしまった人に、大きな差が生まれてしまう。確かに株式投資は自己責任だが、会社が『粉飾決算』をしていた(ライブドア・カネボウ)『株主数の虚偽記載』していた(西武鉄道)など、どうやってもわからないし防ぎようが無い。ただの『運』だ。この全てを(損失を)株主の負担にしてしまうのは厳しい、、、。違法行為をした企業や経営陣に罰としての『上場廃止』はわかるが、成す術の無いの投資家にはもうチョット、ソフトランディングの制度にしてもいいのではと、思う今日この頃。[:バッド:]
今回のような『見えざる手』に翻弄されるようでは、逆に株式市場の信頼性が揺らいでしまうのではないでしょうか。
また虚偽行為をした、ホリエモン(まだ容疑者なのか?)や堤さんが、多少刑務所にお世話になったとしても、六本木の高層マンションに住んだり、まだまだ巨額の財産を抱えているのでは、なんか大損した株主はやりきれないですよね。
さて今回の『上場廃止』に関し、株式公開入門Naviで『上場廃止』として追加しました。是非、一読を!![:楽しい:]
上場廃止概要、上場廃止基準 、上場廃止株 、SOX法、勉強しました!
ちなみにうちの母、強制捜査の前日にライブドア株を売り抜けた強運の持ち主?!です…。(なんとなく嫌な予感がしたんだとか… 笑)
株式公開入門BLog管理者さま
色々ご丁寧にありがとうございます。
感謝です。
是非Blogを盛り上げていきたいものです。
TBも練習してみますね。
今後ともよろしくどうぞ!
Kさんへ
強制捜査の前日に売りぬけですか!お母さんすごいですね!
あやかりたや あやかりたや
TOMさんへ
訪問者を増やすのには、相互リンクやTB、PING送信などが有効だと思いますので、試してください。
TB試みてみました。いかがでしょうか。
お手数おかけしますが、
同じ「株式公開実務仲間」としてお付き合いください!
TOMさん、バッチリです。
TBはSEO対策にもなりますので、多くされるのがGOODです。
一方でSEO対策を目的にやたらTBしてくる業者がいます。先日私のBLOGに1日で、50以上もTBしている事がありました。それ以来、TBは許可制にしました。
仕組みを悪用する人は、どこにでもいるものですねー 困ったもんだ。