不祥事を起こさないために

 先日スーパーに行き、なんとなく「納豆でも買うか」と思い探すと無い。

確かこの辺にあったと思ったのだが、、。何度か通路を行き来しているうちに、棚の一角に何も置いてない場所が。値札表示をみると、どうやら納豆があった場所らしい。「納豆売り切れ」なんてはじめてだ。[:びっくり:]
 そして昨日も売り切れだった。「すごい なんだこれ」と思っていると、インターネットニュースで見つけました。「あるある大辞典」という番組で、納豆が健康に良いと放送した結果、納豆がバカ売れだそうです。

 昔、夕食に今までうちの食卓に出た事の無い食材が突然出てきたときに、母親に「これ お昼に みのもんた が健康に良いって言ったの?」と聞くと「そう[:楽しい:]」と言ってたのを思い出した。
 
 先日、兄が「牛乳は体に良くないから飲まない」と言っていたが、これもどうやら売れ筋の本に書いてあるらしい。「50年近く、飲んでいたものを今更止めてどうなるのか、、、。それより酒、減らせば」と言いたくなるが。

 かつて、戦後は何でもいいから満腹になりたい、バブル時は高級食材や料理が、今や健康志向だ。

 そんな時代に逆行し、期限切れ食品や不衛生管理など不祥事を起こした不二家、マスコミに連日の様にその不始末を放送され、TVで健康に良いと言われれば飛びつく消費者はどう判断するのか?

 この様な不祥事を防ぐには「内部統制システムの構築」ですね。
 そして、「内部統制システムの構築」の強い見方が[内部統制入門Navi]
きまった[:グッド:]

 本日、新しい項目を更新致しました。
 
 [:next:]マニュアル作成準備
     L現状把握
     L構想・推進
     Lマニュアルの体系化
     Lフォーマットの決定

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.ipo-navi.com/mt/mt-tb.cgi/620

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報


Powered by Movable Type 5.01