2006年新規上場企業データ分析のページを作成しました。
新規上場データ
L上場データ2006(1)
L上場データ2006(2)
L上場データ2006(3)
L上場データ2006(4)
L上場データ2006(5)
2006年は、初値が公募価格を下回った企業が20社もありました。以前は、あまり公募価格を下回ることがなかったので、20社はかなり多く感じます。
20社の市場別を調べると
セントレックス・・・5社(13社上場)
東証2部 ・・・5社(16社上場)
東証1部 ・・・3社
マザーズ ・・・3社
大証2部 ・・・2社
ジャスダック ・・・2社
これを見ると、セントレックスと東証2部が多く、上場会社数からみればかなり高い確率で、公募価格割れになってしまっています。
セントレッスは仕方ないとしても、東証2部上場がこんなにも成績が悪いとは・・・。
2007年も、今のところこの傾向があり、更にアンビシャスも苦戦しています。
アンビシャス ・・・2社
セントレックス ・・・1社
東証2部 ・・・1社
IPO投資家は、地方の新興市場と東証2部上場企業に注意が必要?かな?
最新のデータ情報は、[IPO Web Search]で見る事ができます。
アイポさん こんにちは!
いよいよ3月に入り、新しい会社への転職が近づきました。
いままでの上場準備のおさらいをしているのですが、結構忘れていて困っています。
まだ入社もしていないので、「何が進んでいて何が遅れているかもわからない」状況ではありますが、アイポさんのご経験では、まず何から着手することが良いと思いますか?
来週には先方の監査法人と事前ミーティングをする段取りはしているのですが・・・
私としては今回の失敗もありますから、経理の軸をしっかり固めつつ、業務フロー・規程作成を早めに着手し、その後申請書類を淡々と進めようかなと思っています。
是非、アドバイスを!
参考になるかわかりませんが、回答は記事にしてみました。