株式上場準備会社で奮闘中のTOMさん

 ただ今、株式上場準備会社で奮闘中のTOMさんのブログを読み、感想など。


>ただ、成長だけを追求したまま走り続けたため、管理部門は完全に未整
>備。それを整備するには時間が相当かかると予想しています。予算もな
>い、取締役会も開催していない。株主総会もペーパー。

前文はこちら

文章を読みながら、かつて苦労した場面が思い出されます。
 会社規模はそこそこあるが、管理はいいかげんで、数値など売上高しか頭に無く、原価・販管費など全く把握していない。目標売上高の達成のため、それ以上の広告宣伝費を使ってしまう状況。この人達の意識を変えるには、、、と悩む日々。


 私がどうしたか思い出してみると、先ず身近な人を味方に付ける。上司に当たる人(財務担当取締役や部長)と公開準備作業の話をしながら、信頼を得て味方に付ける。そして、他部門協力が必要な場合や会議などでは、その人から言ってもらう。昨日今日来たよそ者の私の言葉では、反発を招きかねないが、永年管理を見てきた人からの言葉なら皆従ってくれるので。

 当時は『俺に、もっと高い役職くれー 権限くれー』とも思いましたが、今考えると『昨日今日来た30そこそこの若造が、今までの管理担当を差し置いて、いきなり高待遇されていたら、反発かっていたかも』と考えます。
 前面には永年その会社に勤務し、皆から信頼を得ている人に立ってもらい、自分は後ろで『こうして、ああして』と指示をする。これが、結果的によかったのかも、、。


 流石、TOMさんは私と違い、いきなり高待遇での入社のようで、すごい!
 でも、こうなると、なかなか人を頼ることも、難しい状況ではないかと。
 
 こうなると数々の壁を乗り越え、株式上場目指すTOMさんの活躍を綴る
 CFO+IPO+中小企業診断士+語学力=起業
 はこれからも目が離せませんね。
 
 頑張れ! TOMさん!フレーフレー! TOMさん! 秊

| コメント(2)

カテゴリ:

コメント(2)

ipoさん

掲載誠にありがとうございます。
なにやら恥ずかしい限りです。。

さて、今回だけは大変な状況だと実感しています。会社の体を成していない・・・大きな個人事業主っといった感想です。
まずは法令順守からスタートです。
コツコツ頑張ります。
社員というより業務請負人だと思って冷静に冷静に。。

>社員というより業務請負人だと思って冷静に冷静に。。

 TOMさん結構溜まってますか?(笑)

 確かに溜まりますよね。
 株式公開準備作業って、、、。(苦笑)

 

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報


最近のコメント