2006年にマザーズに上場した社長さんってどんな人?

 先日読んだ書籍をちょっと紹介。
 『なぜ 彼らは成功できたのか? マザーズ族』という本です。

 2006年にマザーズに上場した会社の社長41人のサクセスストリー・経歴・創造者利益などが書かれています。ただし、取材を拒否された会社が20社あり。

 社長の経歴を見て思ったのは、サービス業は別として『営業』出身者が多いんだと感じました。かつては、ホンダの本田氏・松下の松下氏・京セラの稲盛氏など、起業家には技術者が多かったように思いました。昔は良いものを作れば売れたが、物が溢れている現在は商品をどう売るかが成功のカギなのでしょうか?

 その中でも驚いたのは、『アドウェイズ』の社長さんです。最年少上場だとは知っていましたが、素性などは全く知りませんでした。
 中学を卒業後、16歳から訪問販売の営業マンとなり、20歳の頃これからはインターネットの時代だと、全く知識のない世界に突然飛び込み起業。100万円の貯金のうち、30万でパソコンを買い、50万でコンピュター専門学校の学生にシステム開発をお願いしたのが始まりとか、、、。(ただしこれは失敗したそうで)
 そして、26歳でマザーズに上場!

 イヤー すご過ぎ!

 それまでの最年少記録保持者だった、クレイフィッシュの社長は上場後散々の目に合い、その座を追われてしまいましたが、今後の『アドウェイズ』社長の舵取りがチョット気になります。

| コメント(0)

カテゴリ:

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報


Powered by Movable Type 5.01