日本の敵対的買収

 最近M&Aに関する書籍を何冊か読んでいるのですが、その中で印象に残っている書籍を紹介します。

『検証 日本の敵対的買収』という書籍になります。ある程度M&Aや敵対的買収の基礎知識がないと難しい内容かもしれませんが、近年行われた敵対的TOBや買収防衛策の本質などが書かれています。

 敵対的買収というと、先ずライブドアによるニッポン放送の買収を思い出します。何度かこのブログでも取り上げましたが、あの時は敵対的買収や防衛策の本質より先に、『お金があれば何でも買えるのか』『法律を守ればなんでもやっていいのか』などの、感情論が繰り返されてしまい、『敵対的買収』=『悪』という印象を日本中に植えつけてしまったように思います。

 あれから数年、三角合併の解禁・激しさを増す国際競争などを要因に生き残りを賭け、敵対的TOBの事例がいくつか発生し、上場企業は次々と買収防衛策を採用するようになりました。
 ただし、まだ敵対的買収はステークホルダーにとって『悪』であり、防衛策は『悪を退治する手段』とい印象が強いように思われます。

 しかしこの書籍を読むと、『敵対的買収や防衛策』に対するイメージも少し変わるかもしれません。

| コメント(0)

カテゴリ:

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報