先日TVを見ていたら、N建設会社株の株価を不正につり上げたとして、証券取引法違反容疑で『最後の大物仕手筋』という人物が捕まったというニュースがあった。
これを解説者がどういう手口で行ったかを説明していた。
業績が落ち込み株価が低迷している会社に、増資等を持ちかけ第三者割当て等でそこの株主となる。その後、その会社で新しい技術等が開発されたと、嘘の情報を発表し、株価を吊り上げ利益を得るという手口。
私は、これを聞いてビックリした。
数年前ある会社を辞めようとした時、知り合いの人から『うちの会社も上場目指しているんだが来てくれないか』と言われた。その人は、IT関連の取締役であり、その会社はある上場企業の子会社だった。そして、そのIT会社はある技術を開発し、それを軌道に乗せている最中であると。
もともと、他の会社に行く予定があったので断ったが、話を聞いて『この会社上場できそうだな。ん~ もったいないことをしたかも』と。というのは、その技術の詳細はよく分からないが、その技術を使って行うことが、話のうえでは、とても魅力的な事業だったからです。
その人とは、その後半年程連絡を取り合ったが、そのうちメールを送っても返事が来なくなった。そして、その会社のHPを見ると、TVでその技術内容が取り上げられたことに対する抗議文が載っていた。「先日『この技術は嘘っぱちで、これを利用して親会社の株価の吊り上げを目的としている』とTVで放送されたが、我々の技術は本物だ」という内容だった。
以前、ITに詳しい人に『こんな技術を開発している会社がある』と、言ったところ『そんなことできるわけがない』と言われたことを思い出し、『あの技術って嘘?本物?』と疑問を持ち始めた。令
そして暫くすると、そこの代表取締役が逮捕されたというニュースが流れ、その会社はまさに親会社の株価を吊り上げるために作られた、嘘っぱちの技術を利用した会社ということだった。(結構、大きなニュースとなっていた。更に、この代表取締役の上にこ話を作り上げた人物がおり、その人も捕まったらしい。)
これを知り、いやー あの時の話引き受けていたらどうなっていたのだろう。金を扱うことになるのだろうから、もしかしたら犯罪に手を染めていたのかも、、、なんて思いました。聯世の中危険な話がいっぱいだーーーー。 上場会社を利用したこのような詐欺が、あるとは全く知らず、L&G(円天商法)なんて、あんな見るかに怪しい話になんで引っかかるんだと思うが、自分も紙一重かも。
この話が、N建設の手口と全く同じだったのです。蓮
しかし今でも私の知り合いの人は、その技術が嘘だとは知らなかったのではないかと思っていますし、またそう信じたい。私を騙すつもりではなかったと。
皆さん、私だけは詐欺商法には引っかからないぞ! なんて思っていても、既に貴方の身近なところに罠はあるかもしれませんぞ!!!! お気をつけ下さい。秊
コメントする