奇跡のリンゴ

 先日、読みました書籍を紹介。

 新聞を読んでいたら、2年程前にTV見た人の顔が表紙になった書籍が紹介されたいました。それは、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』で見た、無農薬でリンゴを栽培している方でした。常に笑顔の方で何とも忘れられない顔でしたので直ぐに分かり、その内容も興味を引かれよく覚えていましたので、面白そうなので読んでみよと図書館で調べたところ、7冊位ありましたが、50以上の予約が既に入っていました。(驚)

 専門家が「リンゴで無農薬栽培は不可能」と言う中、十年近い歳月を掛け自殺寸前まで追い込まれつつも、不可能を可能にした正に「奇跡のリンゴ」のお話です。

 TVで見てその内容もはっきりと覚えていたので、大筋は知っていましたがTVでは放送されなかった秘話・苦労・人の支えなどが書かれていました。

 その中でビックリしたのが、無農薬を始めたきっかけです。高所にあった欲しかった本を取ろうとしたら、たまたま隣にあった本が落ちて破損してしまったので仕方なく買い、その後もずっと放置し1年後位に読んだ『自然農法』という本がきっかけだそうです。

 いやー 人生何をきっかけに変わるか分かりませんねー。

 あと、このTVを見た時に思ったのですが、「リンゴの無農薬栽培は不可能」と言っても、100年以前は農薬など無い中で栽培していたのだから、「言うほど難しいのか」と疑問でしたが、昔とは違う難しさがあるということが書かれており、疑問が解けました。

 

 あまり内容を書くと怒られそうなのでこれ以上書きませんが、この本なかなか面白いと思いますので、ご興味のある方は是非お読み下さい。

 

PS

明日、株式上場実務Naviでは以下のページを公開しますので是非御覧下さい。

外部からの人材採用

上場コスト

 

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.ipo-navi.com/mt/mt-tb.cgi/641

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報