先日、読みました書籍を紹介。
新聞を読んでいたら、2年程前にTV見た人の顔が表紙になった書籍が紹介されたいました。それは、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』で見た、無農薬でリンゴを栽培している方でした。常に笑顔の方で何とも忘れられない顔でしたので直ぐに分かり、その内容も興味を引かれよく覚えていましたので、面白そうなので読んでみよと図書館で調べたところ、7冊位ありましたが、50以上の予約が既に入っていました。(驚)
専門家が「リンゴで無農薬栽培は不可能」と言う中、十年近い歳月を掛け自殺寸前まで追い込まれつつも、不可能を可能にした正に「奇跡のリンゴ」のお話です。
TVで見てその内容もはっきりと覚えていたので、大筋は知っていましたがTVでは放送されなかった秘話・苦労・人の支えなどが書かれていました。
その中でビックリしたのが、無農薬を始めたきっかけです。高所にあった欲しかった本を取ろうとしたら、たまたま隣にあった本が落ちて破損してしまったので仕方なく買い、その後もずっと放置し1年後位に読んだ『自然農法』という本がきっかけだそうです。
いやー 人生何をきっかけに変わるか分かりませんねー。
あと、このTVを見た時に思ったのですが、「リンゴの無農薬栽培は不可能」と言っても、100年以前は農薬など無い中で栽培していたのだから、「言うほど難しいのか」と疑問でしたが、昔とは違う難しさがあるということが書かれており、疑問が解けました。
あまり内容を書くと怒られそうなのでこれ以上書きませんが、この本なかなか面白いと思いますので、ご興味のある方は是非お読み下さい。
PS
明日、株式上場実務Naviでは以下のページを公開しますので是非御覧下さい。
コメントする