変化が激しい

 ちょっと四方山話でも。

 話題が古いですが、WBCで日本が優勝し先週からプロ野球が開幕し、特にパリーグはお客さんも多く盛況のようです。

 私は、所沢出身ですのでいちを西武ライオンズファンなのですが、最近はTV中継もあまりみなければ球場にも何年もいっていません。それでも先日の開幕戦は、ネットの中継で少しだけ観戦しました。

 その時思ったのですが、「ユニホーム変わった?」「何で開幕戦は西武球場じゃないんだ?」と。最近は特別な期間だけ昔のユニホームになったりしますので、開幕戦だけかもしくはビジターユニホームだけ変わったのかと思ったのですが、開幕戦は前期上位3位がホームで迎えられるはずだがなぜ?そう思いながらも30分程度しか観なかったので、そんなことはすっかり忘れていました。

 そして昨日西武VSオリックを観ると、また黒と白のユニホームで球場は西武球場ではない。ユニホームは色がオリックスに似ているので最初はどっちが西武なのか迷ってしまいました。でも何かおかしい、西武球場ではないのに後攻でバックネットにデカデカと『西武百貨店』の広告。よく観るとバックネットの造りは西武球場そのもの。

 あれ?!?

 攻守が入れ替わる時にカメラが引いた風景を写すと、それはまさに西武球場。あら?私が「西武球場ではない」と最初に判断したのは、選手が3塁側に陣取っているからだったのですが、なんで、西武球場なのに3塁側にいるのだ?ホーム球団は1塁側のはずなのに、、、、。

 ここでおさらい、私が思った疑問

  1. ユニホームは一時的ではなく、完全にかわったのか?(ブルーが全く無しに、、、)
  2. 前期日本一の球団が、なぜ開幕戦をホームで迎えられないのか?
  3. 西武球場なのに西武の選手はなぜ3塁側にいるのか?

で、早速ネットで調べてみました。

  1. ユニホームは今年から変わった。
  2. 前期ではなく前々期の順位で決められ、前々期、西武は5位だった。
  3. 今年から、3塁側にホーム球団が入ることに。レストラン等を利用し易くする目的。

 ということでした。無事疑問すべて解決しました。

 

 さて、先程面白そうなサイトを探したのでご紹介。 

 あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]

 ひとに関する情報をウェブから取り出し、まとめて見せる次世代検索エンジンです。人の名前を検索すると、ネット上でのその人の人脈が見えてきます。何に使えるかは、分かりませんが、ご興味のある方は御覧下さい。

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.ipo-navi.com/mt/mt-tb.cgi/643

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報