ザ・ゴールとかんばん方式

 最近は、不定期的にやって来る「更新おさぼり病」が発病し、1ヶ月1.2回更新のペースとなっていますが、今月は頑張って2回更新したいと思います。

  先日、ある切欠で「The Goal ザ・ゴール」を読んでみました。確か6.7年前に話題になった本で、今更ながらですが。

  本の内容も良く知らなかったのですが、最初のページに

「日本人は、部分最適の改善にかけては世界で超一級だ。その日本人に『ザ・ゴール』に書いたような全体最適化の手法を教えてしまったら、貿易摩擦が再燃して世界経済が大混乱に陥ってしまう」という著者の意向もあり、日本での出版が許可されなかった。いわくつきの一冊。」

  とあり、どんな内容が書かれている本だろうと期待しながら読んでみました。

  小説仕立てで、面白く読みやすかったですが・・・。

  私は、製造業や現場での作業について全くの素人ですが、仕掛品を減らしリードタイムの短縮化を図ることを目指す『トヨタのかんばん方式』とあまり変わらないような・・・。そんな驚くほどの画期的な手法だとも思えないのですが。それともプロの人が見ると、ぜんぜん違う手法なのでしょうか?!?

  でも、まーまー面白たのでよかったです。後半100ページ位は読み飛ばしましたけど。これ、500ページ以上あります。

 

 さて、なかなか光が見えてこない日本景気ですが、日本言えばやはり「製造業」で、製造業の好調なくして景気回復はありません。今は、工場閉鎖だとか従業員削減などの暗いニュースが多くありますが、「日本人は、部分最適の改善にかけては世界で超一級だ。」と言われた製造業なのですから、早く復活してもらいたいものです。  

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.ipo-navi.com/mt/mt-tb.cgi/661

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報