石神井公園の立て看板

 また今日も石神井公園の話題を。

 今日、夕方石神井公園を歩いていると、セミの幼虫の抜け殻を2.3発見しました。まだ、セミの鳴き声は聞こえませんでしたが、もうセミが出てくる時期になったのですね。

 そしてもう一つ気付いたことが、 年々注意を喚起する看板が増えたこと。

「釣り禁止」
「動物へのえさやり禁止」
「自転車乗り入れ禁止」
「植物の枝折り禁止」
「ごみ捨て禁止」
「立ち小便禁止」

書かれているということは、こういった人が沢山いるのでしょうね。困ったものです。

ただ、最近見なくなった事があります。それは釣りをしている人。
なぜかと思ったら、看板の記載内容が変わっていました。
ただの「釣り禁止」から
「釣りをしている人を見たら警察に通報します」に。
居なくなるわけです。
どうやら、釣り糸に絡まり弱って動けなくなっていた水鳥が発見されたようで、こうでもしなければ、注意看板無視の釣りは続き、こんどは水鳥が死骸となって発見されることなってしまいます。看板程度の注意書きでは何の役にも立たないのです。


さて話は変わりますが、先日選挙があり、民主党が大きく議席を減らすことになりました。
その一つの原因に普天間基地の移転問題がありました。
鳩山元総理が「海兵隊の抑止力」に疑問を頂き「一番望ましいのは米軍の国外移転」とまで先の衆議院選挙前に発言し、政権奪取後には発言を翻し2転3転となるしまつ。

未だに、某政党は「9条があるから平和なのだ」「軍隊があるから戦争がおきる」「軍事では抑止力にならない」と言い放つが、どうなのだろうか。

「戦争禁止」の立て看板

だけで、他国は戦争を仕掛けて来ることを止めるのだろうか。

「戦争を仕掛けたらひどい目に合いますよ」の立て看板

に変えなくても大丈夫だろうか。

抑止力が必要なのことに、国民が水鳥のようになってから気付くのでは遅過ぎます。
| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.ipo-navi.com/mt/mt-tb.cgi/1750

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報


Powered by Movable Type 5.01