SEOセミナーに参加

 SEO expo 2010 に参加してきました。

 ※SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、ヤフーやグーグルの検索結果で上位にくるようにすることです。

 SEOは3年程前に、自サイトを何とか上位表示させようと必死に研究していましたが、最近は全くで、3年位は相互リンクも自らしたこともない状況です。

 最近、人のサイトを作成することが増え、「SEOも学ばないとまずいな」と思いだし、しかし独学で勉強するのは時間がかかるし、、、。と思っていいたところに、ツイッターでこのセミナーの情報を知り参加しました。

 10人程度の方がプレゼンを行いました。内容としては、SEOそのものの技術やノウハウの発表ではなく、自社PRという趣旨が強かったですが、「こんなことやっている人がいるのか」「こんな技術があるのか」など、知らないことや「なるほど」と思えることもあり、最後まで興味深く聞けました。

 ちなみに、全部で5時間半の長丁場でした。



 それともう一つ勉強になったのが、プレゼン方法です。
 
 私はちょっと遅れて行ったこともあり後列の席に座り、ほぼすべての出席者(確か参加希望者は560人)が見える位置でしたので、出席者の動きが観察できました。

 プレゼン途中なのに、おしゃべりをしたり立ち上がる人がいて迷惑でしたが、ただその気持はわかりました。その人のプレゼンが「分からない」「面白くない」のです。そして、おしゃべりを止めているいでいるときは、私もその人のプレゼンが面白く感じました。

 「分からない」「面白くない」と感じたプレゼン内容は、大抵「技術」「PRに傾倒し過ぎ」「アライアンスは難しい」「自社に取り入れられないようなサービス」でした。特に難しい「技術」的なことを言われると厳しいですね。

 断片的に自社の技術の素晴らしさを言うよりも、何か一つ「これ!」というサービスに絞って、具体的に例題等を出しながらのプレゼンの方が分かりやすく、興味を持って聞くことができます。

 サイト制作業者が多いと言っていましたので、その当りの技術的なことは詳しいと思うのですが、あまりコアな話になると厳しいですね。

 
 私も人のことを偉そうに言えず、「専門馬鹿」になってしまうことが多々ありますので、今後この点を気をつけたいと思います。 


| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.ipo-navi.com/mt/mt-tb.cgi/1785

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最新トラックバック

関連サイト

株式公開入門Navi
株式公開を目指す企業のために準備作業を解説・最新情報を提供


株式上場実務Navi
株式上場を目指す企業のために最新情報や上場経験談等を提供


内部統制入門Navi
内部統制/J-SOX法の概要や構築方法の解説


株式公開入門Blog
上場準備作業実務経験談・ニュースや身近な出来事を題材に公開


株式公開おすすめアイテム
株式上場に関わる書籍やソフトの紹介


IPOコンサルタントサーチ
IPO支援機関サイトに特化した検索エンジン


株式公開入門Navi~更新履歴~
株式公開入門Naviの更新履歴を記録


Movable Type更新履歴
Movable Typeの更新履歴を記録(備忘記録)


株式公開What's New
各サイトの最新更新情報