先日読んだ本の紹介です。
日本コカ・コーラ会長の魚谷雅彦さんの「こころを動かすマーケティング」です。
私は、マーケティングについて詳しくはしらないのですが、ブランド戦略・広告・プローモーションの重要さ、面白さなどが実話を通して書かれているのでなかなか面白かったです。
CMの下りが特に身近であり、「ブランド戦略」とはこういうことなのかと!
魚谷さんはヘットハンティングでコカ・コーラに入られ、先ず課せられたのが販売落ち込むジョージアのテコ入れ。そこで打った手が「男の安らぎキャンペーン」です。覚えてられる方も多いでしょうが「飯島直子」さんのCMです。
私はコーヒー党ではありませんが、印象に残るCMです。
次に手がけたのが「爽健美茶」です。「ハト麦玄米月見草~♪」とこれも一度も飲んだことはないですが、記憶に残るCM
更に、数年後ジョージアで、吉本興業オールスターでの「明日があるさ」
と、どれもインパクトのある記憶に残るCMです。
一方、魚谷にさんが離れた「男の安らぎ」と「明日があるさ」の間には、、ブルース・ウィルスが出演するCMが流されたようですが、これは全く記憶にありません。
普段何気に見ているCMですが、実際に流されるまでには、数十秒で人を共感させ思わず商品を買いたくなってしまうよう持っていくコンセプト作りなどの難しい壁を乗り越えた結果できあがったものであということを、実際にCMをYouTubeで探し「これ、覚えているな~」と、「このCMにはこんなドラマがあったんだと」とイメージし、昔を思い出しながら見てしまいました。
PS
魚谷さんが印象に残ると言われたCMはこちら
私がCMで印象に残っているのはこちら
最新トラックバック